FC2ブログ

益子情報局





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

春はもうすぐ :: 2015/03/14(Sat)

だいぶ、春らしい季節になってきました。
桜の花が咲くのも、あとすこし。
見どころを、何カ所か紹介します。(写真は、昨シーズンのものです)

光明寺のしだれ桜。樹齢170年。
20140405 光明寺さくら

安善寺のしだれ桜。
こちらはさらに古く、樹齢は350年だそうです。
20130330 安善寺さくら-1

陶芸メッセ
美術館と共に楽しめます。
DSCN1333-1.jpg

須田が池
池のほとりに、さくらがよく似合います。
DSCN1350-1.jpg

藍の道沿いの、牡丹桜
春の陶器市のころ、見頃になります。
DSCN1596-1.jpg

宇都宮のソメイヨシノの開花予想日は、4月1日。
春の益子の散策を、お楽しみください。                 
                                        ※写真はすべて昨シーズンのものです。
   


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい祭 :: 2014/06/14(Sat)

6月24日(火)から始まる、あじさい祭。
あじさいの様子をみてきました。

DSCN5003-1.jpg

DSCN5005-1.jpg
                             太平神社

DSCN5007-1.jpg

DSCN5008-1.jpg
                           あじさい公園

太平神社や、あじさい公園の周辺は、あじさい会による草刈り
などの活動が毎年行われ、手入れが行き届いていました。

DSCN5010-1.jpg


  ◎6月24日(火) 午前10時から  献花祭
  ◎6月24日(火) 午後7時から  献灯講社祭
  ◎6月28日(土) 午後6時から午後9時
            大祓式・茅の輪くぐり神事・夏越祭・陶板大神輿渡御
  が、行われます。

あじさいも、あじさい祭までには、見頃になりそうです。
 









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

春の陶器市快適情報 :: 2014/04/26(Sat)

# 2014年春の陶器市快適情報 :: 2014/04/26(土)

はじまりました!益子陶器市。 
昨年好評でした陶器市便利情報です

2014年益子春の陶器市
開催日 4月26日(土)から5月6日(火)
会 場 主に城内坂・道祖土周辺
    (駅から城内坂に向かっても店舗あり)

●陶器市を楽しく効率よく歩く情報●

まずは…町内各所(踏切や交差点付近)で、町内の案内図をボランティアの方々が配布しておりますので、必ずお受け取りください。
これがポイントです!


●車…町内で渋滞にはまらないためには
期間中(平日除く)、会場中心地(城内坂・益子バイパス)は、朝から午後まで渋滞が続きます。
陶器市会場以外にも駐車場(有料・無料)がありますので、そこに駐車して歩いた方が早く陶器市を楽しむことができます。
昨年は、町内のほぼ全ての駐車場が12時には満車になりましたので、車の流れが遅くなりだしたら、早めに対処することがベスト。
車を停めることが出来なくて、何度も町内をぐるぐるして時間を無駄にしてしまった(泣)…なんてことのないように。
★ポイント:目安として10時頃になったら、会場中心以外の駐車場がお勧め!
      「駅~共販センター」、「役場~つかもと陶芸広場(バイパス)」は誰もが流れに乗って行ってしまいがちですが、実はこれが渋滞のもと!
      「栗崎交差点~益子丁字路」や「城内坂交差点~西明寺」に向かう道路にも穴場の駐車場がありますよ。
      このあたりからだと、会場入口まで徒歩でも5分~10分くらい!

●鉄道(益子駅着)
駅舎内に観光協会があり、さまざまなパンフレットがあります。
初めての方は、少し時間を使っても散策コースを考えた方がベスト。
帰りの時刻表も必ず確認!!
なんせ、まめに便があるわけではありませんから…(笑)
★ポイント:城内交差点から駅までは約1.2㎞。帰りは余裕をもって駅に向かいましょう。

●東野バス(宇都宮~益子)
宇都宮駅からバスに乗ると、陶器市会場で降りることができます。
ただし、バスも渋滞にはまってなかなか進まない…なんてことも。
★ポイント:「栗崎バス停」で下車して「藍の道」を通っていけば、城内坂の会場まですぐです。

●関東やきものライナー(益子・笠間~秋葉原駅)
今春新たに登場したやきものライナー。
秋葉原駅から益子まで最短3時間。
お問い合わせは「茨城交通笠間営業所 0296-72-0141]へ


●散策
城内坂~つかもと広場までの約1㎞、この区間に共販センターがあります。
ここが陶器市会場中心地で、多くの人で混雑し、車が渋滞します。
道を横断しながら歩くよりは、どちらか片側を歩き、戻りに反対側コースを歩く方が効率良く楽しめます。
また共販センターには、多くのお店がありますので最初か最後にした方が時間に余裕が…。
テント販売は、各店舗前や路地にも多く出店され楽しみも沢山ありますが、迷うことがありますので、必ず陶器市会場地図を持ち歩いて下さい。
また、少し足を延ばせば楽しみも増えますので地図は必要です。

陶芸メッセ入口バス停前の「観光案内所」には、無料手荷物預かり所ありますのでご利用下さい。
この案内所あたりを待合わせ場所にすると便利。
★ポイント:陶器市専用地図に、待合わせ場所・気になったりお買い物をした店舗や出店場所等を書き込むと、商品の問合せや忘れ物また現在地確認に役立ちます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

満開 :: 2014/04/05(Sat)

快晴の天気のもと、さくらを見てきました。

光明寺
20140405 光明寺さくら
枝垂れ桜は、満開。風もあり、花びらが散り始めていました。

町民グラウンド
20140405 町民グラウンドのさくら
こちらも、ほぼ満開。さくらの下で子どもたちがサッカーの練習に、
励んでいました。

今日明日、いいお花見日和になりそうです。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

益子町商工会青年部合同チラシ :: 2014/03/28(Fri)

益子町商工会青年部では、
青年部員のお店紹介の5つ折パンフレットとチラシを制作しました。

遅くなりましたが、3/26折込チラシにて各家庭に配布させていただきました。
また、今後、町内各所に、5つ折の青年部パンフレットを置き、
青年部員のお店のアピールを進めていきます。

是非部員のお店一度訪問してみてください。

益子青年部巻三つ折り_内OL
益子青年部巻三つ折り_外OL



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。