益子情報局





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

チャレンジデー2012 :: 2012/05/31(Thu)

世界規模で行われる住民総参加型スポーツイベント「チャレンジデー」。DSC_3905.jpg

毎年5月の最終水曜日午前0時から午後9時までの間に、15分以上なんらかの運動やスポーツをし、
人口がほぼ同じ自治体同士で運動参加率を競い合うイベントです。
このイベントは対戦相手に負けた場合は、対戦自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し、
相手の健闘を称えるという面白いルールがあります。
益子町では今回が5回目。連続金メダルを目指します。
対戦相手は秋田県南西部に位置する「にかほ市」です。
益子町の名誉にかけて負けていられませんね。

DSC_3850.jpg
益子町民センターのグラウンドではグランドゴルフ大会が始まっており、
益子町総合体育館では老人クラブの輪投げ大会が開催されてました。

DSC_3800.jpg
益子町民会館へ行くと舞台ではフラダンスをしているご婦人たちが。
フラのきれいなドレスをまとい、楽しそうに踊っているご婦人たち。
益子町のご婦人はもとより、真岡からも応援隊がかけつけていましたよ。

DSC_3947.jpg
午後から町民会館の舞台では四ツ竹健康踊り。
四ツ竹を両手に持ち、曲に合わせぱちぱち鳴らしながら
楽しそうに踊っていました。

DSC_3972.jpg
町民センターグラウンドの奥の弓道場でも
皆さん弓と持って凛と構え、順番に矢を放っておりました。
空気がピンと張ったような緊張感と心地よさ感があり、
見学させていただいただけでも「弓の道」に少し触れた気持に。。。

益子町民の方々が楽しそうに運動やスポーツをするのをみて、
やはり我々もチャレンジデー参加しようではないかということで。。。。
IMG_0076[1]
星野記者は片方25kgあるダンベルをラクラク持ち上げて参加。


IMG_0091[1]
私は身体のバランスを整えるということで、ストレッチポールに挑戦。
床の上に仰向けに寝転がってみると身体の左右のバランスが崩れているのがわかります。
そこで、円柱のポールの上に仰向けになって、インストラクターの先生の指示の通りに
手足を動かしたり、身体を揺らしたり。すると、床の上に寝たとき、着いてなかった右肩が
着くように!いかに自分の身体が歪んでいたか。。。すごいです。
因みに町長さんもストレッチポールに参加されてましたよ。

DSC_3867.jpgDSC_3873.jpgDSC_3798.jpgDSC_3834.jpgDSC_3785.jpg
町の各運動場、公園でさまざまなスポーツイベントが行われておりました。


今回で町としての参加は一区切りをつけるというチャレンジデー。
益子町は参加率が60.2%と住民の半数以上が参加し、
にかほ市に勝って5年連続金賞受賞となり、有終の美を飾りました。
このチャレンジデー、誰でも気軽にスポーツや運動に参加することができ、
町一体となって、地域のみなさんの健康づくり、スポーツ振興、地域活性化のよいきっかけづくりに
なったと思います。
スポンサーサイト


  1. 益子町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<益子散策~ワークショップ | top | 益子散策~もえぎ城内坂店>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashikojk.blog.fc2.com/tb.php/9-ccfb1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。