FC2ブログ

益子情報局





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

益子散策~もえぎ城内坂店 :: 2012/05/27(Sun)

益子情報局城内坂の事務所はガラス張りになっています。
気になるのはお向かいのお店。
ギャラリーショップ「もえぎ」城内坂店さんへ行ってまいりました。

IMG_0051.jpg
現在、夏の器展が行われております。
水玉模様や寒色系のストライプの器など涼しげな陶器が展示されておりました。
5月31日まで展示しております。

IMG_0037.jpg
中二階へ上がるとかわいらしい器や雑貨類が展示してあります。

IMG_0042.jpg
動物のストラップやネックレス。

IMG_0038.jpg
そして望月優美さん作品のキャンドルたち。
すっごくかわいいです♪

IMG_0040.jpg
ツガイの小鳥のキャンドル!
まわりがレース状になっていて本当にかわいい。

IMG_0044.jpg
二階は水留良雄展が行われていました。
花や魚や鳥など自然をモチーフにした作品です。
自然豊かなこの益子の地で作陶されているのが感じられる作品ばかりです。
ちなみに水留氏の陶房名は「鳥と花と魚たち」です。
また、漆工芸作家の宮原楓翠展も行われていました。
お椀を持つととても軽く、何ともいえないしっとりなしっくり感があり、そして美しい器でした。
どちらも5月31日まで展示しております。

IMG_0057.jpg
こちらは田尾明子さんの作品でとても人気のある作家さんです。
素朴でシンプルですが、お料理を引き立たせてくれる作品です。

IMG_0054.jpg
こちらも人気のある作家さん、伊藤剛俊さんの作品
描き落としシリーズです。
とても素敵な作品ですね。

IMG_0035.jpg
また、益子焼の伝統的な釉薬「柿釉」の作品

IMG_0036.jpg
こちらのギャラリーは益子の作家さんはもちろん、笠間の作家さんの作品もおいてあります。
若い作家から巨匠級の作品まで展示・販売されており、
自分のお気に入りの器がきっとみつかるはず!


もえぎ城内坂店








スポンサーサイト


テーマ:まち歩き・お散歩 - ジャンル:地域情報

  1. 益子散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<チャレンジデー2012 | top | 益子陶芸体験記~小峰窯>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashikojk.blog.fc2.com/tb.php/8-31e0ed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。