FC2ブログ

益子情報局





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

益子散策~如意山 観音寺を訪ねて :: 2012/05/17(Thu)

ゴ~ン・・・ゴーン・・・ゴーン。。。。。

城内坂事務所近辺から聞こえてくる鐘の音。
どうやらお隣のお寺からのようで、夕方フラッと訪ねてみました。

IMG00454.jpg
門前には「如意山 観音寺」の掲示板があり、
「拝む姿はきれいに咲いた心の花である」
と書かれていました。
仏を尊じる心は美しい心をもっているという意味でしょうか???
ちょっと気を引き締めて中に参道へ、
sando.jpg
石門には如意山・観音寺と書かれております。

batou.jpg
参道に入ると右手に馬頭観音の石碑があります。
馬頭観音とは観音菩薩の変化身のひとつで六観音の一尊にも数えられています。

hondo.jpg
石段を登りきると正面には本堂です。
堂内には子安地蔵を奉安し、安産・子育ての守護仏として信仰されているそうです。
また如意山・観音寺は関東八十八か所霊場の第30番霊場であり、栃木県最後の霊場です。
やはりお寺は凛とした空気につつまれてますね。

kouhoudaishi.jpg
本堂横には「南無大師遍照金剛」と書かれた弘法大師の御像があります。

kane.jpg
御像から180°振り向くとみえるのは鐘楼です。
ここから鐘をついていたんですね。

IMG00467.jpg
観音寺からみた風景。



【真言宗豊山派】
本尊:如意輪観世音菩薩
真言:おんばらだはんどめいうん
御詠歌:にょいさんの てらのみまえに まいりきて かんのんぼさつを おがむもろひと




P.S 事務所わきのスペースに満開のシャクナゲが咲いていることに気付きました。
   御仏様から「気付き」のご褒美だったのでしょうね。
                                     shakunage.jpg

スポンサーサイト


テーマ:まち歩き・お散歩 - ジャンル:地域情報

  1. 神社仏閣・史跡
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<益子陶芸体験記~小峰窯 | top | 益子雨巻山登山体験記~三登谷山~雨巻山編>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashikojk.blog.fc2.com/tb.php/6-ca1c0508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。