益子情報局





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

益子のイベント~益子さんぽ市 :: 2012/09/15(Sat)

9月15日(土)~17日(月・祝) ましこ陶の里・道祖土ではものづくり100人展「益子さんぽ市」が行われています。
本日はその初日。
陶芸はもちろんの事、ガラス工芸、アイアンクラフト、布・革工芸、飲食他さまざまな手仕事を生業としている方々が大勢出店しています。
益子人を中心に県外の方々も多く 、全国各地から集まるクラフトフェアです。

zenntai.jpg
会場の様子。
晴天に恵まれ、多くの人で賑わってました。

band-2.jpg
イベント会場ではライブが行われていました。
こちらは益子の陶芸家ブルースバンド「鳴神」
スティービーワンダーの「I just called to say I love you」や「コーヒールンバ」などを披露してくれました。さすが陶芸家、音楽もプロ並みです。

ootanatsumi-2.jpg
益子の陶芸家の太田さん親子も出店
お父さまの幸博さんは「鳴神」のバンドリーダーでもあります。
娘の菜摘さんが店番をしていました。
幻想的で爽やかな素敵な作品です。

ayakoubou.jpg
千葉の彩工房さんの器。
手に取ってみると陶器とは思えないくらい薄くて軽い器です。千葉で作陶し、茂木に来て窯に入れているそうです。

hanko.jpg
ワークショップも行われています。
こちらは千葉の「13hanko」さんで消しゴムはんこ作りのワークショップの様子。

totoya.jpg
可愛い衣類・布・アクセサリーを扱っている「ととや」さん。
女子ならワクワクするお店です。

kawanishigarasu.jpg
東京の川西硝子さんのガラス工芸。
ガラスの中で浮かび上がる立体的な模様。ずっと見ていたいくらいとても繊細で美しい作品です。
写真より実物を是非ご覧になってください。

kottpu.jpg
骨董屋さんも出店してます。

tesutaberude.jpg
もちろん飲食店も
暦の上では秋といってもまだまだ残暑厳しいので、ジェラートやかき氷が出まわっていましたよ。

okinawanomori.jpg
益子の「おきなわの杜」さん
オリオンビール片手に店舗を見てまわるのもいいですね。

izumi.jpg
益子の泉'sベーカリーさんも出店していましたよ。

その他、鉄や銅の工芸品、籐籠の工芸や竹細工、いろいろなクラフト店が出店しています。
100店舗ありますのでお気に入りのクラフト店を見つけるのも楽しいですよ。

益子さんぽ市は9月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)まで。
またさんぽ市期間中、里山通りの会さんぽ道スタンプラリーも行っております。
スタンプを集めると作家手作りのコーヒーカップまたは湯のみがペアで抽選40名様にプレゼント。
外れても全員に粗品が贈呈されますので、益子の陶の里・道祖土を楽しく散策しながらスタンプを集めてみるのもいいですね。

oomorikoubou-2.jpg nano.jpg kawanishigarasu-3.jpg kao.jpg







テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 益子町
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<益子の秋~益子のコスモス祭り | top | 益子の夏~益子の花まつり>>


comment

おはようございます。
今日、土祭に遊びに行きまーす!(^^)!
楽しみ~~
  1. 2012/09/16(Sun) 07:32:16 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashikojk.blog.fc2.com/tb.php/23-3c7aa525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
