益子情報局





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

はじまりました!陶器市 :: 2013/04/27(Sat)

2013年4月27日春の陶器市スタート
快晴で爽やかな朝、オープンカフェも早くから開店しています。
RIMG1471ブログやまにRIMG1479ブログこころ


益子の食は、秋の蕎麦祭開催などで蕎麦の人気もあります。また、食の開発に力を入れるお店が多く、パン・ラスクやスイートポテトなど新しい益子の食も注目されています。その他、地元食材を活かしたランチメニューが楽しめるお店も増えました。
ここ数年、パン・カフェ・蕎麦といった食の単語が聞かれるように、益子食文化にも興味を持つ方やお店が増えました

観光案内・環境整備等のボランティアの人達も、この陶器市で活躍をしています。そのひとつ益子塾では、地元益子芳星高も参加し、無料手荷物預かりもしています。
RIMG1469ブログ益子塾


恒例のオープニングセレモニーが行われ、10日間の益子の春の楽しみが始まりました。
RIMG1476ブログオープニング


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

# 2013年春の陶器市快適情報 :: 2013/04/26(Fri)

2013年益子春の陶器市
開催日 4月27日(土)から5月6日(月)
会 場 主に城内坂・道祖土周辺
    (駅から城内坂に向かっても店舗あり)

●陶器市を楽しく効率よく歩く情報●

まずは…町内各所(踏切や交差点付近)で、町内の案内図をボランティアの方々が配布しておりますので、必ずお受け取りください。
これがポイントです!


●車…町内で渋滞にはまらないためには
期間中(平日除く)、会場中心地(城内坂・益子バイパス)は、朝から午後まで渋滞が続きます。
陶器市会場以外にも駐車場(有料・無料)がありますので、そこに駐車して歩いた方が早く陶器市を楽しむことができます。
昨年は、町内のほぼ全ての駐車場が12時には満車になりましたので、車の流れが遅くなりだしたら、早めに対処することがベスト。
車を停めることが出来なくて、何度も町内をぐるぐるして時間を無駄にしてしまった(泣)…なんてことのないように。
★ポイント:目安として10時頃になったら、会場中心以外の駐車場がお勧め!
      「駅~共販センター」、「役場~つかもと陶芸広場(バイパス)」は誰もが流れに乗って行ってしまいがちですが、実はこれが渋滞のもと!
      「栗崎交差点~益子丁字路」や「城内坂交差点~西明寺」に向かう道路にも穴場の駐車場がありますよ。
      このあたりからだと、会場入口まで徒歩でも5分~10分くらい!

●鉄道(益子駅着)
駅舎内に観光協会があり、さまざまなパンフレットがあります。
初めての方は、少し時間を使っても散策コースを考えた方がベスト。
帰りの時刻表も必ず確認!!
なんせ、まめに便があるわけではありませんから…(笑)
★ポイント:城内交差点から駅までは約1.2㎞。帰りは余裕をもって駅に向かいましょう。

●東野バス(宇都宮~益子)
宇都宮駅からバスに乗ると、陶器市会場で降りることができます。
ただし、バスも渋滞にはまってなかなか進まない…なんてことも。
★ポイント:「栗崎バス停」で下車して「藍の道」を通っていけば、城内坂の会場まですぐです。

●関東やきものライナー(益子・笠間~秋葉原駅)
今春新たに登場したやきものライナー。
秋葉原駅から益子まで最短3時間。
お問い合わせは「茨城交通笠間営業 0296-72-0141]へ


●散策
城内坂~つかもと広場までの約1㎞、この区間に共販センターがあります。
ここが陶器市会場中心地で、多くの人で混雑し、車が渋滞します。
道を横断しながら歩くよりは、どちらか片側を歩き、戻りに反対側コースを歩く方が効率良く楽しめます。
また共販センターには、多くのお店がありますので最初か最後にした方が時間に余裕が…。
テント販売は、各店舗前や路地にも多く出店され楽しみも沢山ありますが、迷うことがありますので、必ず陶器市会場地図を持ち歩いて下さい。
また、少し足を延ばせば楽しみも増えますので地図は必要です。

陶芸メッセ入口バス停前の「観光案内所」には、無料手荷物預かり所ありますのでご利用下さい。
この案内所あたりを待合わせ場所にすると便利。
★ポイント:陶器市専用地図に、待合わせ場所・気になったりお買い物をした店舗や出店場所等を書き込むと、商品の問合せや忘れ物また現在地確認に役立ちます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。