益子情報局





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

もうひとつの益子~2時間ちょっとのさんぽ道 :: 2012/04/30(Mon)

ゴールデンウィーク中、益子で春の陶器市が開催されています。
多くの観光客のみなさんで益子町は賑わってますよ。bus

陶器市の人混みからちょっと離れて、「もうひとつの益子」を探索するのはいかがでしょうか?
4月30日(月)、5月1日(火)、5月3日(水)の3日間の午後のみ。初日の本日行ってまいりました
西明寺入口
まずは紀有麻呂の開基によって創建されたと伝えられる西明寺まで。

saimyouji-3.jpg
階段をあがると大きな茅葺の楼門が。

shikakudake-2.jpg
まためずらしい「しかくだけ」があります。
四方竹とも呼ばれており、稈が四方形をしているのでそう呼ばれているそうです。


damuroad-2.jpg
続いて大郷戸ダムへ自然散策。
ダムまで少し歩いたのですが、八重桜が咲きほころび、さわやかな風が気持ち良よかったです。

damu2.jpg
大郷戸ダム。
すごく新緑が鮮やかでとてもきれいでしたよ。

散策した後は車で20分ほどのところにある益子フレッシュ直売所へ。
chokubai-2.jpg
新鮮なお野菜のほか、ジャムやかき氷も売ってました。

お買いもののあと、最後は外池酒造店さんへtonoike-2.jpg

酒蔵見学初めてしました。
sakadaru-2.jpg
お酒の製造工程や昔使っていた道具が展示されています。
koutei-2.jpg

帰り際、ご一緒させていただいた奥様にお土産をいただきました。candy-2.jpg
この場を借りて奥様、ありがとうございました(^^)
この後も楽しい旅をお過ごしください。

2時間ちょっとでしたが、益子の重要文化財から自然まで他のツアーでは味わえない益子町がたっぷりとつまった素敵なツアーでした。












テーマ:まち歩き・お散歩 - ジャンル:地域情報

  1. 益子情報局
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
