益子情報局





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スローな時間を~益古時計 :: 2013/03/22(Fri)

20130320-1.jpg
スロータイム・スローフードを求めて
益古時計さんに行ってきました。
併設しているえみぱんさんは、地元以外でも人気のパン屋さんです。
先日朝市で販売していたオレンジブレッドおいしかったなぁ~♪

20130320-4.jpg
明るく広々とした店内。
本日は店内で2週代わりメニューのランチをいただきました。
ランチは一種類のみですが、メインのおかずの他に何種類もの副菜がワンプレートで楽しめ、
お野菜たっぷりなヘルシーランチです。
ちょっとずつたくさんの種類が食べたい女性ならきっと大満足。
今週のメニューは
春香つくねバーグ 味噌マスタードソース
菜の花とショートパスタの明太子和え
厚揚げのニラ玉あん
キャベツと人参のザ―サイ和え
野菜サラダ
一口ヨーグルト自家製ソースがけ
お漬物
ごはんとお味噌汁でした。
ゆっくりとした時間と、お野菜中心の体にやさしいランチ。

20130320-2.jpg
ギャラリーも併設しており、ランチの後にゆっくりとお買い物が楽しめるのもいいですね。
また宿泊施設もありますよ。

〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4283-5
営業時間 10:30~18:00
     12:00~14:00(ランチタイム)
定休日 ホームページをご覧ください
URL http://mashiko-dokei.com/










  1. 益子散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぽかぽか春の陽気♪ :: 2013/03/17(Sun)

3月16日、東京でソメイヨシノの開花したと発表がありましたね。
東京での今年の開花は2002年に並んで最も早い記録だそう。

20130311-4.jpg
益子町も春の陽気になりましたが、
桜の開花はもう少し先になりそうです。。
益子の里山は今、梅が見ごろになってきたところです。

20130316-2.jpg
山本地区の梅の木畑
紅白の梅花が里山と青空によく映えます。

20130316-1.jpg
一足早くタンポポも!

20130316-6.jpg
益子の里はのどかな田園風景と昔の情景が今も残り、
四季折々の草木が色をつけて私たちを楽しませてくれます。













  1. 益子散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

百椿圖 :: 2013/03/06(Wed)

20130306-1.jpg
ひゃくちんずと読むようです。
暖かい陽気に梅が咲いていないか益子町を巡回してもまだ蕾のまま...
春の気配を感じたいのなぁと思ってましたが、
城内坂の陶庫さんでは一足先に春が来たかのように華やか。
椿をテーマにした「花の器シリーズ」百椿圖が開催されてます。
椿はもちろん、桃の花や水仙、チューリップなど
器と調和した色鮮やかなお花がいっぱいです。
~3月10日(日)まで開催。

20130306-7.jpg 20130306-4.jpg 20130306-6.jpg 20130306-3.jpg
お花をみてると顔がほころび、本当に癒されますね♪











  1. 益子散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

益子de女子会@益子の茶屋 :: 2013/03/02(Sat)

20130223-11.jpg
益子で女子会なんていかがですか?
休日に女子やファミリーにも人気のある益子の茶屋さんへお邪魔しました。
(写真は以前撮影したものです)


20130223-10.jpg
店内は広々としていてゆっくり落ち着けるカフェです。
この日もお客さんがいっぱいいました。

20130223-7.jpg
ジャンバラヤとハンバーグのセット! 
エスニック風なお味のジャンバラヤにジューシーなハンバーグはたまりません!

20130223-8.jpg
韓国風ポークランチプレート
女子は食べる食べる!(笑)
ドリンクバーの種類は豊富で、お好きなマグカップで飲めるのも楽しいですね。
そして女子会でのお楽しみはやっぱりおしゃべり♪
時間を忘れるほどかなり盛り上がってしまいます。
でもおしゃべりはお店の人や他のお客さんの迷惑にならない程度に。。。(^^;)


20130223-6.jpg
雑貨やアクセサリーも販売されており、陶雛も展示販売されていましたよ。
益子の茶屋での女子会は大変楽しゅうございました。


栃木県芳賀郡益子町益子3527-7 2F
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:月曜日 (祝日の場合には翌日)
TEL:0285-72-9210
URL:http://m-chaya.com/










  1. 益子散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

益子のタコス屋〜MUKUBAR :: 2013/02/16(Sat)

20130209-5.jpg
益子の藍の道通り沿いに土祭会場向かいに、昭和を思い出すちょっと昔懐かしい喫茶店ぽいお店があります。
その名も「MUKUBAR」。
益子では珍しいタコスが食べられるお店です。
店内は広々としていて、赤のタータンチェックに濃いグリーンが基調とされている、カジュアルなブリティッシュスタイルの店内。
土日祝日のみの限定営業です。
LUNCH MENUはタコスとタコライス、チキンカレー、パスタとハンバーガー。

20130209-3.jpg
今日の気分はハンバーガー。
しっかりと肉の味がしているパテは美味しい〜♪
ケチャップとマスタードはお好みで調節出来ます。

20130209-1.jpg
また、セットについてくるナチョスもスパイシーでこれまた絶品!
タコスを食べなくても付け合わせのナチョスで
タコスへの期待感は確実なものです。
次回は絶対タコス!

20130209-4.jpg
また、手作りジンジャーエールも辛いですがスパイシーさもありgood♪
ジンジャーエールの濃さはお好みで調整することができます。
ご夫妻とも気さくな方で居心地が良く、またすぐにでも行きたくなるお店です。



栃木県芳賀郡益子町益子2161
毎週土日祝日営業 11:30~17:30
http://masikomuku.blog.fc2.com/


  1. 益子散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
