益子情報局





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

迎春 2013 :: 2013/01/05(Sat)

新年あけましておめでとうございます。

2013年の幕開けとなりました。
年末年始、皆様はどのように過ごされましたか?
実家に帰省した人、国内外を旅行された人、お家でゆっくりと休息をとられた人、
様々な過ごされ方があったかと思います。
今年は巳年です。
「巳」は胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。(暮らしの歳時記参照
また蛇は脱皮をすることから「復活と再生」の意味合いもあるとか。。。
日本の政権も代わり、経済復活と再生、被災地の復興、そして安心して暮らしていける日本を願わずにいられません。
今年も色々な出来事があるかと思います。
皆様が健やかで充実した一年でありますように。

益子情報局では今年も様々な情報を発信して参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

益子情報局
20130105.jpg




  1. 益子情報局
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年末のご挨拶 :: 2012/12/29(Sat)

2012年も残すところあと僅かとなりました。

今年の日本は政治の混乱、領土問題、原発問題、大手企業の経営危機など暗いニュースばかりが目立ちましたが、
金環日食やロンドンオリンピックでは日本代表史上最多メダル獲得など明るい話題もありました。

また益子町では2011年の東日本大震災の被害がようやく落ち着いてきたかという矢先の5月に発生した「竜巻」。
二重の被害に遭い、苦難を強いられた方もおり、
昨年に引き続き、言葉も出ないほど自然の恐ろしさを目の当たりにした年でもありました。

来年2013年はひとつひとつ解決され、明るい話題が増えることを願って。。。

どうぞよいお年をお迎えください。

益子情報局
20121229.jpg




  1. 益子情報局
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もうひとつの益子~2時間ちょっとのさんぽ道 :: 2012/04/30(Mon)

ゴールデンウィーク中、益子で春の陶器市が開催されています。
多くの観光客のみなさんで益子町は賑わってますよ。bus

陶器市の人混みからちょっと離れて、「もうひとつの益子」を探索するのはいかがでしょうか?
4月30日(月)、5月1日(火)、5月3日(水)の3日間の午後のみ。初日の本日行ってまいりました
西明寺入口
まずは紀有麻呂の開基によって創建されたと伝えられる西明寺まで。

saimyouji-3.jpg
階段をあがると大きな茅葺の楼門が。

shikakudake-2.jpg
まためずらしい「しかくだけ」があります。
四方竹とも呼ばれており、稈が四方形をしているのでそう呼ばれているそうです。


damuroad-2.jpg
続いて大郷戸ダムへ自然散策。
ダムまで少し歩いたのですが、八重桜が咲きほころび、さわやかな風が気持ち良よかったです。

damu2.jpg
大郷戸ダム。
すごく新緑が鮮やかでとてもきれいでしたよ。

散策した後は車で20分ほどのところにある益子フレッシュ直売所へ。
chokubai-2.jpg
新鮮なお野菜のほか、ジャムやかき氷も売ってました。

お買いもののあと、最後は外池酒造店さんへtonoike-2.jpg

酒蔵見学初めてしました。
sakadaru-2.jpg
お酒の製造工程や昔使っていた道具が展示されています。
koutei-2.jpg

帰り際、ご一緒させていただいた奥様にお土産をいただきました。candy-2.jpg
この場を借りて奥様、ありがとうございました(^^)
この後も楽しい旅をお過ごしください。

2時間ちょっとでしたが、益子の重要文化財から自然まで他のツアーでは味わえない益子町がたっぷりとつまった素敵なツアーでした。











テーマ:まち歩き・お散歩 - ジャンル:地域情報

  1. 益子情報局
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

益子情報局オープン :: 2011/10/13(Thu)

益子情報局が、須田ヶ池下にオープンしました。

益子町のさまざまな地域の情報を一堂に集め、益子の魅力を多くの方々に知っていただくことを目標に活動しています。

それと同時にそれらを効果的に活用して益子情報局ならではの情報発信をしていきます。

また、これからの益子町を担っていく若い世代にスポットをあて、地域の魅力とともに益子町のクリエイターも紹介していきます。

今後とも宜しくお願い致します。

益子情報局 星野


  1. 益子情報局
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
